トップページ > 正しい育毛の仕方

正しい育毛の仕方

■シャンプーポイント
毎日のシャンプーは欠かしてはいけません。
古い角質を取り除き、育毛剤など育毛の商品をより効率的に使うには正しい洗髪方法が必要不可欠です。

正しい育毛の仕方

髪をシャワーで軽くすすぎ、指の腹でやさしく頭皮や髪についたアカ、汚れを落とします。
シャンプーの目安は1〜2プッシュほどです。それを両手に広げ、よく泡立てます。

正しい育毛の仕方

全体的に泡立て、一分程度、指の腹を頭皮が傷つかないようマッサージをするように洗います。この時、絶対に爪をたてたりしてはいけません。

正しい育毛の仕方

そして、指の腹を使って頭全体をそそぎます。
シャンプーの泡が残らないようにしっかり泡を流します。

育毛系のシャンプーを使い、しっかりと髪を洗うと洗いあがりは確実に気持ちがいいと実感できるはずです。

■乾かし方ポイント
乾かし方は、短髪の方は自然乾燥が一番です。
ただし、長めの髪でそのままにほったらかしだと頭皮の温度が下がり、血行が悪くなります。
もし、ドライヤーを使う場合は風量を最低限にし、必ず15センチ以上は離して使いましょう。

■育毛剤ポイント
育毛剤を使うに当たって大事なのは頭皮を清潔な状態になっているかどうかです。
育毛剤は毛穴がつまっている状態や汚れがある場合、浸透しにくく効果がありません。
使う時は、必ず頭髪した上で利用するようにして下さい。

■サプリを飲むポイント
サプリは用量を守って必ず使用しましょう。
たくさん飲んだからといって、効果が見込めるわけではありません。
医師や専門家の監修の元で作られていますので、飲む回数や量を勝手に変えることはよくありません。
また、口に運ぶものなので、信頼性がないと飲みにくいと思われます。
サプリは一般的に研究され、しっかりとした医師や専門家によって作られています。
心配であれば成分を確認してみることをおすすめします。